NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇ウイロード水洗い清掃報告  水洗いしないとここは汚くなる。

2023.12.20

ウイロード再生プロジェクト 植田志保

もしウイロードが民間でビジネスに使用される場所ならば毎日業者を使って清掃されると思います。
地下道だから汚れの溜まり場になります。
冒頭の写真は排水溝が埃で詰まって流れなくなっています。
この汚れは箒では取れません。
これも水洗いが必要です。
ガムも水で流すとヘラで取れやすくなります。
放置自転車も、靴、ペットボトル、缶、嘔吐物、放尿、人糞もあります。
週に一回だけですが、みなさん本当に真剣に清掃しています。
何故って、こんなに美しい通路になったのだから決して汚してはいけないとの思いからです。
割れ窓理論です。
「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」 
一度汚くすると元の戻らなくなるのです。
常にきれいにしておくことが大切です。
今日、水を流すので滑るじゃないかとのクレームを受けました。
滑らないタイルを使用しているのですが、濡れれば少し滑りやすくなるとは思います。
ただし、ここの坂部分には屋根がなく、雨が降れば濡れます。
滑るとなると雨の日は交通止めにしなければなりません。
クレームする方は思惑だけで清掃している女性に言うんです。不思議ですね。
是非一緒にお手伝いいただけると嬉しいです。どなたでも歓迎です。
自転車は必ず坂の場所から降りてください。
濡れてなくても通行量が多いので危ないです。
雨が降らないので、自然に生えた植物に水やり。
多少ご迷惑を掛けますが、
絶対に汚くは出来ないとの思いでみなさん作業しています。
今年はあと一回27日(水)に実施。来年1月は三が日をはずして4日(木)に実施します。
みなさまには心から感謝です。
参加者: IB、TAD、としまテレビ、NINOM、IWAKU、OKAMU、I の7名
TOP