NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇12/10 アイポイント農園報告 ダイコンとサトイモの収穫

2023.12.11

アイポイント農園

今年の天候はあきらかに作物に影響がありました。
夏の猛暑と少雨はサトイモが例年の1/4の収穫量。
茎も葉も大きくなれず、サトイモの数が極端に少ない。
ただ美味しさはあまり変わらない。
何度もお知らせした通り、9月3日に植えたダイコンは大部分が3週目の枯れて(溶けて跡形もなくなる)、9月24日以降に植え直したので生長が遅い。
9月10日に植えたダイコンは生き残ったので因果関係がどうしても分からず。
今日12月11日からダイコンの無人販売を始めましたが、サイズが小さく意気が上がらず。
サトイモは昨日ほぼ収穫し終わりましたが、あまりにも少なく無人販売はやめました。携わった方々に回りません。
自然に芽生えた菜の花も早くないですか。
サトイモの根を取り始末していますが、日陰で作業しているなんて、暖かいんですね。
柚子、スダチがまだ木の上の方に残っているので収穫。
これで柚子湯が出来ますね。
今日はCHIIさんが桑の枝を切り大活躍でした。
この辺りは飛行機が良く飛んでいます。
自衛隊機も旅客機も飛びます。
飛行機雲を引く飛行機も自衛隊機だとCHIIさんがいうので、これは旅客機ですと説得するも納得しない。
そこで写真を撮って見せた。これはエンジンが4つ。最近では珍しい。
デジカメを拡大するから分かります。肉眼では点にしか見えません。
夕日に照らされた双発旅客機。
どこに行くのか? 上の写真は羽田に向かっているようです。
旅客機はなんだか夢がありますね。
今年は拠点が移り、水道、電気が畑になく、雑用が極端に増えています。
来年は何とかインフラ整備して良い作物を作りたいと思っています。
参加者: MOROZU夫妻、HOR、KITAGA、TARA、KISIT、CHII、I の8名
TOP