NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇1/14 アイポイント農園報告 もったいないけど・・・

2024.01.19

アイポイント農園

あ~! こんなにダイコン抜いちゃって。
午前中、ダイコン畑に行って一人で抜いたんです。
YAMAMさんの仕業です。
今日は14時からマザーズツリーの方々が7名参加。
持って帰る分だけ抜いてくださいねと言ったのですが、この方々もいっぱい抜いてそのまま残していきました。
もう無人販売・交換はしませんからと伝わっているはずなんですが、みなさん抜き始めると止まらないようです。
「楽しい~!」だそうです。
そう、誰でも抜くのが楽しくて止められないらしい。
出来得る限り持って帰って頂きましたが、数百本放置となりました。
でも、実はこれで良かったのです。
ジャガイモ植えが迫っており(3月3日、10日を予定)、ダイコンを潰して耕耘、堆肥入れ、肥料、畝づくり・・・と準備しなければなりません。
逆算するともったいけど仕方ないんです。
ましてや雪でも降ったら作業できなくなります。
寒くなるのはこれから。雪だけでなく、霜柱、土が凍ってトラクターがはい入れないこともあります。
大分前ですが、雪が積もっていて土と混ぜれば雪も早く融けると思い、耕耘して大失敗したことがあります。寒い時は融けません。
何度も書いていますが、最初に植えたダイコンが全滅し、4週間遅れで植え直したため生長が遅く年明けも沢山残っていたわけです。
そのため大きさも小ぶり。でも美味しさは変わらなかった。凍って傷みましたが。
 Mother’s Tree Japanは 日本にくらす外国人女性の産前産後のお手伝いをしているNPO法人です。
野菜をお届けしたいとのことで農園に参加しましたが、野菜を届ける手段もなかなか大変。今日はその問題点等を共有しました。
今日はその他桑の枝切をしました。
桑は伸びるのが早く毎年切らなければなりません。
蚕の餌としての役割は今やなし。結構厄介者ですが畑の境に植えられています。
柿も植わっています。
大豊とジャンボ富有柿。
生きているうちに食べられるかは微妙。
お疲れ様でした。
参加者: マザーズツリー7名、YAMAM、TERA、IWAKU、I の11名
TOP