NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇2/18 アイポイント農園報告  悪戦苦闘の堆肥撒き  トラクター故障

2024.02.19

アイポイント農園

先週は4トントラック2台が雪でぬかるんだ土にはまって立ち往生。
今日はトラクターが故障し不完全な堆肥撒きとなってしまいました。
8トンの堆肥をショベルローダートラクターで畑に小分け。
それをスコップで撒きます。
人海戦術。かなりの重労働。
傍から見ていると高齢者が頑張っているなと思われるでしょうけど、汗びっしょりで全員筋肉痛になっている筈。
それでも途中までは良かった。
突然トラクター下からオイルが漏れだした。
TERAさんが運転していましたが、以前から調子悪かったラジエターからの水漏れだと思いましたが、違う、オイル漏れでした。
エンジンをかけていると漏れは止まらず、バケツ1杯半のオイル漏れ。
ラジエターは大丈夫でエンジンは掛る。
結局のところローダーを動かす油圧ホース損傷のようでした。
ショベルパケットで堆肥撒きは諦め、トラクター耕耘だけでも出来たらと思っていましたが、油圧はハンドル、ロータリー上下にもつながっており、結果はお手上げ状態。全部動かなくなりました。
19日(月)にクボタに修理依頼しましたが、部品取り寄せでいつになるか不明。困った、困った。本当に困った。
3月3日のジャガイモ植えに間に合うか?
仕方なく一輪車に堆肥を積んで運び、撒く。
一応全面撒き終えましたが、堆肥は余っているし薄い撒き。
耕耘、畝作り、豚ぷん堆肥撒き、耕耘、再び畝づくり・・・トラクターがないと間に合わない。
長年機械を使用していれば、故障、修理は仕方ないですが、私は修理ばかりしています。
ハンマーナイフモア、管理機、チェーンソー、トラクター等メンテナンスが必須ですが、普段あまり出来ず、故障して初めてメンテナンス。
ヤンマーの歩行式トラクターがあるのですが、中古で買ってもう20年近く使っているのにこれだけは一度も故障無し、一発始動。お前はエライ!
日本水仙が美しい。
ジェット旅客機が小さく見えるとうれしくなるのは相変わらず。
自衛隊機が低空で飛んでいても、何とも思わないのに空高く米粒旅客機はなんだか夢がある。
2月、3月は滅茶忙しくなる。
ジャガイモ種芋は続々入荷しています。待望の長崎こがね30キロ入荷しました。
お疲れ様でした。みなさま身体をほぐしてください。
参加者: UJIGA、KITAGA、ISON、NAMIK、TERA、IWAKU、I の7名
TOP