NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇3/2,3/3 アイポイント農園報告  やっとジャガイモ種植準備ができました。

2024.03.06

アイポイント農園

3月3日のジャガイモ種植は出来ず、3月10日(日)に植えます。
是非ご参加ください。人数が必要です。
トラクター故障と天気の影響で遅れました。
雪が融けても土はぬかるんで堆肥を積んだ4トントラックが動けなくなる。
これで1週間遅れ。
堆肥撒き途中でトラクター故障。油圧オイルホースが破れてすべてオイル漏れ。
エンジンは動くも、ショベル、耕耘ロータリー上下、ハンドルも動かず。
機械が動かないと人力では全くお手上げ。
クボタが部品取り寄せ数日で修理できたが、その後数日は雨で畑に入れず。
2月23日にTERAさんと私が畑に行ったが、雨の影響で畑には入れず作業できず。
畑は水分があるのに耕耘するとダマになってしまいご法度なのです。
3月2日(土)にやっとトラクターで残った堆肥と耕耘を終了。
堆肥をローダですくい、走りながらガタガタ振り落として撒く。
一人作業。
耕耘も終了。
3月3日(日)は畝の間隔を決めて、豚糞堆肥を撒く。
紐を張り
足跡を付けて堆肥を撒く位置を作る。
8トン撒いた堆肥は樹木チップの堆肥で土壌改良。
今回撒いた豚糞堆肥は肥料分が多く、堆肥兼肥料。
根菜類に必要なリンとカリ分が多く含まれています。
豚糞堆肥は臭い、重労働。
この後種芋を切っていただきました。
準備が大変です。
そして、管理機で畝づくり。
今は18時過ぎまで明るくなっています。
何とか25畝完了。
二日連続で、さすがグッタリ。
6日の雨、8日が雪予報もあり、畝が崩れていことを願っています。
みなさまお疲れ様でした。
参加者: UJIGA、HOR、TERA、IWAKU、I の5名
TOP