NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇1/7 アイポイント農園報告  今年最初の農園作業

2024.01.10

アイポイント農園

ああ~ こんなにダイコン収穫して!
ダイコンって家庭ではそんなに消化できないものです。
畑にはまだ数百本ダイコンが植わっていますが、もう無人販売・交換はしませんと言っているのに。
HORさんに言わせると抜き始めると楽しくてどんどん抜きたくなるのだそうです。お気持ちは本当に良く分かります。
KISITさんがご近所に配り、車組は一杯お持ち帰り、残ったダイコンは結局6ケース私がお持ち帰りとなりました。
結果としては駅前組とウイロードチームに配布できたのでほぼなくなり、めでたしとなりました。
NAMIKさんとIWAKUさんが栗林で枯木を伐採。
剪定もしたいところですが、手が回らないでしょうか。
サツマイモのツルです。
今日は風が強く燃やすのは後日します。
冬は作物が育ちませんが、この時期に春の準備が重要です。
タマネギのマルチが風で一部剥がれ、中耕しながら修繕。
最終は手作業になりますが、機械での耕耘、中耕は土を柔らかくするので抜群の効率です。
この畑にもダイコン植わっているのでしっかり土寄せしました。
これで凍らずにすみます。
他にもシートを掛けたいのですが、手が回らず。
みなさんがお帰りになった後、黄昏時までがここはいいんですよ。
今日もジェット機の音がかすかに聞こえます。
空を見上げると旅客機が米粒くらいに見えます。
上空が寒いと飛行機雲を出しますが、暖かいと見えません。
数年前から池袋ではかなり大きく見えますが、ここは小さいのに見えるとうれしくなるから不思議。
この畑は360度空だから夕日を見ないと帰れない。
先週は久しぶりにカラスの大群が飛んでいました。
「からす なぜ鳴くの からすは山に 可愛い七つの子があるからよ」
の歌が浮かびます。寝床があるのでしょう。
3月のジャガイモ植まで耕耘、堆肥・肥料撒き、枝切り等作業は続きます。
ダイコンの欲しい方はスタッフにお申し付けください。
みなさまお疲れ様でした。
参加者: UJIGA。HOR、KISIT、NAMI、TERA、IWAKU、I の7名
TOP