NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇4/14 アイポイント農園報告  ジャガイモ順調に生育しています。

2024.04.15

アイポイント農園

春の自然は生命力のエネルギーをもろに感じさせます。
先週のジャガイモは一部だけ芽が出ましたが↑、今週はほぼ全部芽が出ました。
畝間の雑草も早めに取りましたが、周りの雑草もハンマーナイフで刈りました。
今年こそ雑草に悩まされたくない。
早めが大事は当然で、後回しが数倍の労力になります。
今日は枝豆、落花生、オクラ種植、ナス、トマト苗植え。
長ネギ用畝づくり。
長ネギは昨年9月から苗を作り、定植できる大きさまで生長しました。
種から作れば安上がりなのですが、必ず種まきが遅くなるし、冬超しができません。
苗づくり用の小さなハウスがあるといいなといつも思っています。
タンポポが目立ちます。
篠竹で支柱。なんでも準備が大切。
もう薪は十分です。体力づくりにはベストです。
これからは熱中症対策です。
この頃は自分の作業が多く、写真が少ない。
ダイコンは花も終わりになりつつあるのにまだ食べられます。
でもさすがスが入り美味しくなくなっています。
春・夏ダイコンも植えてありますので、あと60日くらいで新しいダイコンも収穫できます。
IWAKUさんがトウモロコシ、スイカ、メロン等々美味しそうな野菜果物をご所望。
でも農薬、アライグマ対策も必要。
畝までは作りますから、是非担当してくださいね。
カボチャも植わっています。
来週からサトイモ、ショウガ植え準備をします。
作業が盛りだくさん。
週一ではちょっと無理かな。
TERAさんが2週参加していない。
トラクターも調子よくなったっから耕耘頼みますよ。
高い修理代も払い込みましたら。
今日はFURUTさんが担当。
みなさまお疲れ様でした。
参加者: 育成委員会3名、FURUT、KISIT、NAMIK、OKAMU、IWAKU、I の9名
TOP