NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇4/16 環境の緑化と美化報告報告  今日は雑草取り

2024.04.16

環境の緑化と美化

暖かくなり、花も元気ですが雑草も伸びる。
雑草取りと剪定も少ししました。
手入れがされず、大きくなり過ぎたドウダンツツジを昨年かなり剪定しました。遠くから見ると芽が出ておらず、やっぱり枯れてしまったと思ったのですが、
芽が出ていましたよ。
今年は情けない姿でしょうけど、来年は何とかなると思われます。
排気塔脇にあります。
セネッティの花がら摘みが多くあります。
つぎの蕾がやっと出てきたところです。
もう一度きれいに咲くでしょう。
何時ものことですが、このように柵が曲げられます。
コンクリートに埋められているので曲げて元に戻すか取り換えになります。
この狭い幅に何故座ろうとするのか理解できない。
背負った荷物で押し倒すようです。
以前、植えた花の上で横になって寝ていた人もいました。
今日は区の新担当TANAさんが参加しました。
期待していますよ!
KOMAさんもまだ参加しますと言っていましたが、指導をよろしく。
えんちゃんが設置されてから14年経ちますが、ほぼ毎週参加されたのはKOMAさんが初めてですし対応が細やかでした。ありがとうございました。
火曜日は久々に良い天気でした。
えんちゃんも良くまとまっています。
プランターにアブラムシがたかり、薬剤を噴霧しましたが、来週少し切った方が良さそうです。
ネズミ対策もされましたが、効果はもう少し先きにならないと分かりません。
お疲れ様でした。
参加者: 区2名、警察1名、TANAK、KIB、UJIGA、YAMAGU、TAKAHA、ARI、I の10名
TOP